ひな祭りとは。――起源、料理、その他もろもろ。―――

今週のお題「ひな祭り」







みなさん、こんにちは、こんばんは。








にゃーさ。です。







さて、今回は、今週の話題

「ひな祭り」


についておはなししようと思います。









 
1.ひな祭りの歴史

2.ひな祭りに食べたいものは。










  1. ひな祭りの豆知識


    私、実は前に一度、ひな祭りについて詳しく調べたことがあるんです。
    それについてちょこっとだけ、紹介しますね。









    ひな祭りというのは、女の子のすこやかな成長を祈る日本の年中行事です

    日付は、3月3日。









    余談ですが、日本では、1ケタの奇数のゾロ目の数字の日が縁起の良い日とされているそう。


    1月1日:元日

    3月3日:桃の節句(ひな祭り)

    5月5日:端午の節句

    7月7日:七夕

    9月9日:重陽節句


    重陽節句については、のちのち書きます。
    書き次第リンクも貼る予定。










    話がそれましたね。







    ひな祭りの起源は約1000年前平安時代中期だといわれています。

    しかしそのころは現代のひな祭りとは全然違った
    そうです。



    ひな人形が飾られ、女の子のお祭りとなったのは、江戸時代からといわれています。







  2. ひな祭りに食べたいものは。

    ひな祭りといえば、おいしいものが食卓に並びますよね!



    はまぐりのお吸い物 、菱餅、ひなあられ、白酒、ちらし寿司…



    どれも非日常的な食べ物なので、出てくると少しテンションがあがりますね!






    では、ここで少し、食べ物の豆知識を。




    ・はまぐりのお吸い物


    はまぐりは、平安時代の貴族の遊び、「貝合わせ」によく用いられていた貝です。




    貝合わせというのは、貝の

    対になっている貝でないとぴったりそろわない

    という性質をいかした、現代でいう「神経衰弱」のようなものです。




    ぴったり合う貝をさがして対にしていくという単純な遊びですが、
    当時の貴族に大人気でした。





    その「対になっている貝でないとぴったりそろわない」というところから、仲のいい夫婦を表し、一人の人と一生添い遂げられるように、という願いがこめられています。





    菱餅



    菱餅にこめられた願いは、2つ、説があるといわれています。



    1つめは、



    緑→健康・長寿

    白→清浄

    桃→魔除け



    とする説。



    2つめは、



    緑→大地

    白→雪

    桃→桃


    とする説。







    2つめの説は、春な感じがして、私のお気に入りの説です。


    他にも説はあるらしいので、気になったら調べてみてくださいね!









    ・ひなあられ


    ひなあられは、米を原料としてつくられるお菓子、いわゆる

    米菓

    です。



    お米にはでんぷんが多く含まれており、健康にいいことから、

    「1年中健康でいられますように」


    という願いがこめられています。












    またまた話がそれましたね。



    みなさんは、どの料理がいちばん好きですか?






    ちなみに私は、ひなあられがものすごく好きです。

    ちいさいころ、私はアレルギーを持っていたので、母が血眼になってアレルギーの子でも食べられるものを探していたそうです。(この年になって聞きました。笑)




    いかがでしたか?




    今回はじめてこんなに長いブログを書きました。





    最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!



    感想などあれば、ぜひコメントしていってください!







    気に入ってくださったら、このブログの上下にあるシェアボタンからシェアして、お友達と共有してくださいね!










    それでは!







    にゃーさ。でした!



  3.